ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年05月19日

平谷湖フィッシングスポット GW3

5月4日くもり/雨

GW遠征のたびパート3

この日は昼から平谷湖フィッシングスポットにて釣りを楽しむ予定

初めて行く場所なんで、どんなエリアか楽しみです。ドキッ

平谷湖フィッシングスポット GW3
              夕方あたりの風景です

11時30分当たりに管理棟にて午後券購入と申し込んだんですが、

「あと10分したら販売開始します。」
と言われたので一先ずお手洗いと、ルアー販売の商品みて時間潰し。ダウン

10分経ったので、再度購入しに行くと、
「まだ時間じゃないので、待っててください」とのこと、
「10分したら午後券販売するって言ったじゃないか!」(心の叫び)怒
何時まで待てば販売するのやら・・・ムカッ

タバコ一服してまだ発売の雰囲気すらしないので、
タックルを管理棟横に置いて池のマップを見ようと、
したとたん、「チケットもってるの?!」
と管理人の方(女性です)の一声!
「午後券販売するん待ってます。初めてなんで看板見てどんなんか、
みようとおもいまして。」

「看板なんて適当やからあてにならんよ。」
「午後券渡すからこっち入っといで。」
管理棟に入り午後券購入。
池の今の状態と深さなど説明してもらいました。
「魚浮いてる状態やから表層テロテロでいけるよ。
深さは5mやからね」
まずまずの深さです。
「ここは、おばちゃん一人で管理してるから大変なんよ。」と最後の一言
チケットも買ったし、いざ釣り開始!サカナ

平谷湖はチケットのみ渡してくれますので、チケットホルダーなんかあれば、
チケットホルダーに入れておけば失くさないで済むのでお勧めです。

さて話は戻りましして、
池に下りたはいいのですが、入れそうな感じの場所が無く、
奥のエリアに2人入れる場所があったのでとりあえずそこに構えました
(エキスパートエリアと気づいたのは後ですが)

魚・・・

目茶苦茶は浮いてはないですなぁ・・・
足元から1mほどのところ回遊してる感じで魚泳いでます。
沖合いアルビノなどが浮いてるのは確認できましたが、
難しい感じ・・・タラ~

まず、活性どんなんか確かめるために
1.0gペンタ赤金(サンスイオリジナルカラーパート2)で
表層から探りいれて行きましたが、まったく反応なし・・・
ならば、ペレットカラー(同じくペンタ1.0g)
これも、反応無し・・・
お隣さんは、バベルらしきもので、ボトムでバシバシ釣上げておりました。
かなり上手い方でした。ちなみにカラーはオレンジなどの派手系でした。ビックリ

ならば、おいらもバベルで!
ということで、チョイスしたのが、
バベル0.7gグリーンペレット(サンスイで購入したものです。)
なんどか、カツカツアタリはありますが、なかなかのらず・・・
それでも、何とか1匹上げれました。

平谷湖フィッシングスポット GW3

次は普通通り横で釣りたいと思い
黒色などで探ってはいくが反応がなかなか出ない感じなので
思い切ってコンプ2.3g白ピンクで少し沖合いに投げてみることにしたんです
何投かしたとき着水してフォールに入ったとき、
ラインが走ったのですかさず巻き合わせたら上手くのり
手前まで寄ってきたのはアルビノでした。ハート
なんか、アルビノ釣れると嬉しくなるおいらなんです。

平谷湖フィッシングスポット GW3


その後おじさんが池を回りつつペレット撒いて歩いてきまして
我々の所にもパラっと一撒き、
彼女は1撃でHIT!
おいらには反応なし・・・
彼女の釣上げたのは割りとデカクおおまかにに測ってみると
46cmだったんです。
ほんまにやるときにやっちゃう人です。
脱帽です・・・ビックリ

その後雨も降ったりしたので寒いし少し休憩。
ついでに場所もチラホラ空きだしたので場所移動。

手前側の中ノ島に渡る桟橋手前に入り
釣ることにしました。
普通にやっても反応が出なく苦戦
バベルで手前に落としてみると、
魚寄ってきてパク!
軽く合わせて塩焼きサイズGET!(だいたい16cmから25cmぐらいの魚です)
それで3匹ほど釣上げて
中の島が空いたので移動

先ほどいた桟橋に向かってキャストしていましたが、
反応無く、ストック池方面にキャスト
これまた反応無く悪戦苦闘・・・ガーン
スプーンのローテーションを繰り返すが、
当たりカラーが見つからない。
1.0g黒のペンタで中ノ島際を通らせるようにキャスト
カツンと浅い感じのあたりで巻き合わせで魚掛かってきました。
手前で取り込む瞬間にプツ・・・ビックリ
ライン切れ・・・ガーン
つかないなぁ・・・男の子エーン
気を取り直して1.0gペンタシュークリームで再度同じ感じにキャスト
同じ感じで当たりが出て合わせて、今度は逃がしませんわよ
取り込みまでなんとか上手くいき1匹上げれました。ニコニコ
その後は反応も無く中ノ島からは離れて、桟橋横にもどりました。

スプーンでは反応も無くバベル0.7gオレンジパールで
桟橋橋脚辺りにキャストし、フォールで魚は追ってはいるのですが、
口は使わず底へ定着
10秒ほど動かさず、そのあとはボトムをチョンチョンと手前に寄せる感じで
動かすと魚がバベル銜えると瞬時に合わせて
ゲット!アップ
これで、3匹程度釣上げれました。
5時あたりになって寒さも増してきたので、
この日は終了としました。

釣果としては10匹釣れたので自分的にはマズマズな感じでした。
平谷湖初めてきましたが、自分的にはここは夏辺りが涼しくて、
釣りにはもってこいかも知れないと思いました。
実際はどうなんかはわかりませんがね・・・

そもそもエキスパートエリアじゃなく、手前エリアからやれば
もう少し楽しめたかもって感じでした。汗



※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
平谷湖フィッシングスポット GW3
    コメント(0)